いろどり🐧ブレイクタイム

大学で心理学を勉強、アスペルガーの家族と、ADHDの男性との交際経験を持つ。経験を活かして、発達障害者の家族やその周りの方の役に立てるような内容を発信する。

彼がいつも遅刻してくる本当の理由

おはようございます✨

 

今日は金曜日ですね♪

 

今週はヒマだったので一週間長かった…

 

やっと金曜日♡

 

 

ADHDってまだまだ世間一般では知られていない障害だと思います。

 

なんとなく聞いたことはあるけど詳しくは知らない、それって子どもの障害じゃないの?など、正しく理解されていない現状があると思います。

 

また遅刻は心がけ次第、意識の問題といった認識から、時間が守れないのはだらしない人、社会人として意識が足りないなどと誤解されやすく、本人も原因を理解できていないことが多いのも現状です。

 

それゆえに自分はダメだ、と落ち込んで自尊心が低くなってしまうのも、ADHDの特徴です。

 

私が付き合っていた彼も時間を守れませんでした。

 

最初こそ、デートに乗り気じゃないのか、大事にされてないのか、などと不安に思っていましたが、徐々にそうではないと分かりました。

 

 

仕事はどうしてたの?と思われるかもしれませんが…

 

ギリギリですが、仕事は基本的にちゃんと遅刻せずに来ます。

 

それは毎日決まった場所、決まった時間、かつ遅刻したらさすがにやばいという、究極的な状況だからだと思います💦

 

デートでは時間を守ったことは一度もありません笑。

 

映画も開演ギリギリ、30分から1時間程度の遅刻は当たり前で、寒空の下待たされたことも。。

 

 

彼がADHDだと分かってからは、責められない分、なおさら辛いときもありました。。

 

 

 

話が多少それましたが、時間が守れない人がいたらADHDを疑ってみる必要があるかもしれません!

 

 

必ずそうとは限らないけど…

 

 

私もルーズな方なのであんまり人のこといえないんだけどねw

 

 

つづく